記事一覧

大会作成裏話 ~0.まえがき~

〇はじめに
 たまには長文書きたいなー、って思ったんですよ。

 
 …というのは置いておきまして。


 今回は、約9年3ヶ月に渡る、僕の大会にまつわる経験談を文章にしてみようと考えました。


 ご存じない方のためにちょっとだけ説明しますね。
 僕は関西、主に阪神間でこれまで"太鼓の達人"の非公式大会と呼ばれるものを開き続けてきました。
 紆余曲折はあったものの、大会自体は参加者の皆様のおかげで大いに盛り上がり、また店舗の皆様のご協力もあったことから、上記年月の期間、最大参加人数50人程というそれなりの規模になる大会を、定期的に開催し続けることができました。大変ありがたいことです。

 現在、これまでずっと定期開催してきた大会は、2018年9月以降、一区切りと称して中断中です。その理由はいずれ本編で。
 ただ中断中の間にもやりたいことはありまして、今回の文章まとめはやりたかったことの一つになります。
 今回はそれを形にしてみた、という感じです。


○記事にすることの狙い
 これは主に2つあって
  ・僕の今の情報を残すことで、後で見返して、僕自身がここまでの事を思い出せるようにしておきたい
  ・僕の経験を文章に起こして公開することで、どこかの誰かの為の経験値になればいいな
 と考えています。


●備忘録としての側面
 webに文章を残すことは、ブログなりmi○iなりtwitt○rなりでやっていたりする訳ですが、自分でもたまにそれを見返したりするんです。
 すると『当時はこんなこと考えてたなぁ』とか『今とほどんどブレてないなぁ』とか色々と思い出せるんですね。

 人前で過去の話をするのはあまり得意ではないのですが、一方で過去の話を自分なりに振り返って思い出すのは割と好きなのです。
 過去の話は個人的な自己満足で済ませる派となる訳ですが、それはそれとして過去の自分から学ぶことも多々ある訳でして。
 であれば、今回の件も文章化しておくことには意義があるだろうなぁと考えました。後々何かの役に立つかもしれまんし。


●ノウハウは公開していくべき
 もうひとつの理由ですが…平たく言えばノウハウの公開です。
 曲りなりにも大会をずっと定期開催してきて、僕なりに考えてきたことやノウハウの蓄積はある訳です。
 一方で、今後これから頑張って大会を開こうとしている方々もいるのです。
 …いや、僕も機会があればまた大会を開きたいと思っているひとりではあるのですが。

 それならば、これから頑張って下さる方々のためにも、ノウハウはある程度共有した方がいいのではと考えました。
 僕の経験を文章にしてみて、それを読んだどこかの誰かの役に立てばいいなぁと、そんな感じの事を考えている訳ですね。

 とはいえ文章から読み取れることは限られますし、僕自身文才もないうえ長々ダラダラ書くので読み解くのは難しいかもしれないですが…既にこの文章がそうですね。
 どちらかといえば、解説書ではなく読み物みたいな感じで書きます。
 まぁそれでも、内に溜め込むよりは公開してしまった方がいくらかマシなのではと思うので、今回は公開しようかなと考えた次第です。


○更新頻度について
 そんなこんなで長文記事を公開しようと思います。

 ただひとつ問題なのが、とにかく文章量が多いのです。
 この文章も前書きなのに既に文章量が多いですね…序の口ではありますが。
 実は既に終盤まで書き溜めた原型があるのですが、その時点で既にWord60枚分くらいありまして…さすがに書きすぎた感じがあります。
 サボりつつも2ヶ月強程書き溜めた結果がこれだよ!


 そんな訳ですので、分割公開という形を取ろうと思います。何か連載みたいなやり方ですねこれ。


 基本、毎週木曜日 20時更新という形を取ろうと考えています。(この記事だけ金曜日に公開しちゃってますが)
 現状では15本位の記事量になるんでしょうか。1本当たりの記事量も本数自体も増減するかもしれません。
 ただ僕の私生活の問題で更新が遅れることもあるかもしれません。そこはご愛敬ということでお願いします。


○本編は来週から
 差し当たり、今日はまえがきまでとします。本編の公開は来週からですね。
 以降も毎週更新できるように頑張ってみます。
 …原型があるとはいえ見直し等も含めるとそれなりに労力かかりそうですねこれは。。。
 先に謝っておきます、更新が遅れましたらスミマセン。

 尚、僕は物書きではありませんので、文章は多少読みづらいかもしれません。
 思ったままを文章にそのまま書くスタイルは以前通りです。多少の推敲はしますが基本脳内だだ洩れです。
 もしお時間あって当記事をご覧になる方は、この人また思い付きで何かコラムみたいなもの書いてるぞ、位の軽い気持ちで見てもらえたら幸いです。



 では、次回は3/21(木) 20:00 になるでしょうか。

 ※追記:日付が1日ずれていました。。。申し訳ありません。
 『大会作成裏話 ~1.僕主催の大会が出来上がるまで~』
 また来週よろしくお願いいたします。


 …そういやタイトルは適当です。また勝手に変わっているかもしれません。

プロフィール

elzad

Author:elzad
twitterリンク: @el_zad

主にアーケードの音ゲー関連、特に太鼓の達人関連の記事を書くような気がします。

今のところ、長文を書きたくなったらここを使おうかな、と考えている程度です。

最新コメント